デジタル終活とは?

デジタル終活について

最近増えているのが、「デジタル終活」です。
と言う事で、今回はデジタル終活について少し記述を致します。

インターネットを活用する高齢者が増加傾向にあります。(特にパソコン)
スマホやパソコンには個人情報がたくさん詰まっていて、家族にも見せていなかったり取り扱いに困ったりするものがあります。
次のものは万が一持ち主が亡くなったときに、「デジタル遺品」になり得るのです。
代表的なデジタル遺産は、以下の通りです。

・スケジュール
・ネットバンキング
・ネットでの証券取引
・SNS
・サブスクリプションサービス
・写真
・メールのやり取り(LINE等を含む)

デジタル絡みのトラブルで特に多いのが、「故人所有のインターネット銀行・証券の口座がわからない」というもの。IDやパスワードがわからず資産の確認ができないという状況だけでなく、そもそもどこの銀行を利用していたのかを家族又は親族が知らないこともあります。

銀行・証券に関してですが、亡くなった時点から預貯金は「相続財産(遺産)」となり凍結されます。
凍結は死亡届が提出されると開始されますが、行政機関から銀行に連絡が入ることはなく、家族から銀行や証券会社、郵便局に連絡して初めて凍結されるのです。
要は、家族が連絡をしなければ口座は凍結されないのです。

しかし、インターネットバンキングなどを利用していた場合、ご遺族がIDやパスワードを見つけられなければ銀行への問い合わせしか手段がないため、結果的には死亡したことを伝えなくてはなりません。
相続が決着すれば凍結は解除されますが、葬儀などですぐにお金が必要なときに故人の資産を使えなくなるのは困るポイントでしょう。(金額上限はありますが、最近になって遺品整理や火葬代などの費用は、引き出せます。詳しくは司法書士等にお聞きください)
また、分配が終わった後にインターネットバンク等が見つかった場合、争い事の原因にもなり得ます。

 

まとめ

先日もお一人暮らしのお兄様を亡くされた方の遺品整理を行いましたが、故人はパソコンに精通された方だったようで、ご自宅には合計6台のパソコンがあり、それぞれロックが掛かっており、どのパソコンがメインで使用されいたのかという問題はもちろん、至る所に様々な書類は山積みであったので、私共が整理の際に、証券会社や銀行などのありとあらゆる書類を細かく見て、怪しい物は全てお渡しいたしました。
しかし、パソコンのロックはもちろん、証券口座やネットバンキングのIDとパスワードが全く分かりませんでした。
結果としては、解明に約4カ月もかかったそうですが、何とか遺産相続が出来たそうです。
ただ、お客様かなりお疲れのご様子でした。
このような例で、お一人暮らしの高齢者の方の場合、親族が遺品整理をしようと思っても、何が何だか分からないと言う事になる確率が高いので、これを読まれた方は、もしもの時に親族が判るようにしておくことが大切だと思います。
デジタル終活はじっくりと時間をかけて計画的に行うことをおすすめします。

 

まずはお気軽にご相談ください(無料)