生前整理で何をするのか

「生前整理で何をするのでしょうか?」を「Chat GPT」に聞いてみました。

生前整理(せいぜんせいり)とは、個人が自分の生前に行う整理整頓のことを言います。
これは、将来の自分や家族のために、物や情報を整理し、整頓するプロセスです。
以下に、生前整理で行われる主な活動をいくつか挙げてみましょう。

1)物の整理
自宅やオフィスなどの居住空間で、不要な物を整理し、整頓することが含まれます。収納を考えることが一般的です。

2)書類整理
重要な書類や文書を整理し、整頓することが含まれます。
例、保険証券、契約書、証明書類などを整理し、必要なときにすぐに取り出せるように整理することが重要です。

3)デジタル整理
コンピューター、スマートフォン、クラウドストレージなどのデジタルデバイスに保存された情報やファイルを整理し、バックアップ準備のことも生前整理の準備です。

4)遺言や遺産に関する準備
生前整理の為として、遺言書を作成したり、遺産に関する準備を行うこともあります。
これによって、自分の意思を明確にし、家族や関係者に負担をかけないようにことができます。

5)感情的な整理:
生前の整理は物理的な整理だけでなく、感情的な整理も含まれることがあります。軽減するつもりです。

生前整理は、自分自身や家族のために行う重要な活動です。
計画的に取り組むことで、将来の暮らしをより快適にすることができます。

という内容が、今回の「Chat GPT」の返答でした。

 

生前整理のまとめ

今回は、生前整理を、自分が亡くなった後の為の整理として記述しました。
よって、個人的になりますが、自宅やオフィスでの物の整理は後回しでも良いでしょう。
これは、物の整理よりも、まず自身が亡くなった後に、遺族や関係者が困る物から整理してゆくことが重要だと思うからです。
但し、重要書類整理や、デジタル関係の整理をする為には、物が多く書類やデジタル整理が出来ない場合は、先に行う必要があります。
実際に筆者も終活の為に、書類やデジタル整理を致しましたが、身も心も軽くなった経験がありますので、お勧めです。

これらの整理の後に、物の整理をした方が、実は事が早く進むのです。
その理由は、先の書類やデジタル整理をする事で、自分が亡くなった時に、物をあの世に持って行くことが出来ないと言う事を、自ら悟るからです。
「何時か使うからとって置こう」から「今までも使っていないから捨てよう」と心境が変わるからです。
物に執着しなくなると、欲しい物も減ってゆき、シンプルな生活が楽しめます。
コロナの時代を乗り越え、何時、人が亡くなるのか?が判らない事を実感した今、生前整理をされてはいかがでしょうか?

物が多く、自身では整理が出来ない場合などは、一度「こころテラス東海」にご相談ください。
お客様と一緒に整理をお手伝いいたします。
見積り、相談は無料、追加料金もありません。
ご気軽にご相談ください。0120-556-288

まずはお気軽にご相談ください(無料)