遺品整理で残す物

「遺品整理、何をどこまで残せばよいでしょうか?」を「Chat GPT」に聞いた返答です。

遺品整理は、故人が残した物品を整理し、必要なものを保管し、不要なものを処分するプロセスです。どこまで何を残すかは、個人の状況や感情に依存します。整理の際に考慮すべきと一般的なアプローチをいくつか示します。

  1. 意味のある思い出やある物品: 故人や家族にとって特別な思い出がある物品は、残すことができる限り残しておくことが一般的です。写真アルバム、手紙、記念品などが該当します。
  2. 重要な文書: 証明書(戸籍謄本、卒業証書、診療記録など)や法に関する文書(遺言書、保険証券、銀行口座情報など)は、重要な情報が含まれているため、必要なものを保管し取っておくことが重要です。
  3. 有価物:貴重品や貴金属、高価な家具など、相続人にとって有価物は、正しく査定し、必要であれば売却することを検討する場合があります。
  4. 衣類や家具: 故人の衣類や家具は、使用可能な状態であれば寄付するか、家族や友人に譲渡することができます。
  5. 個人的なアイテム: 故人の個人的なアイテムは、家族や友人が受け継ぐことができます。その他のものは、適切に整理し、処分することが正しくないかもしれません。
  6. 不要な物品: 故人が全てでしたが、誰にとっても価値のない物品は、処分することが一般的です。これには交換した物品や使用済みの日用品が含まれます。

遺品整理は感情的なプロセスでもあるため、家族や関係者と協力し、遺産分割や感情の整理に時間をかけることが重要です。また、遺言書や法的な要件に従って行動することも大切です必要であれば、専門の遺品整理業者や弁護士の助けを借りることも検討してください。

以上が「Chat GPT」の返答でした。

 

遺品整理で残す物

ここからは、補足をしてゆきます。

基本的に、残す遺品は大別して2つです。
1つめは、相続に関わる物、又は相続するか否かの判断(相続放棄)をするものです。
2つめは、故人を偲ぶ遺品として物です。

 

「相続に関わる物」

1)金銭に関わる物

銀行通帳、キャッシュカード、クレジットカード、ネットバンキングの口座番号(ID)とパスワード、保険証券関係(*ネット口座の場合はそのID、パスワード、取引パスワード)、請求書、領収書、電気水道ガスの顧客番号と連絡先

2)法的な証明書

遺言書、年金手帳、パスポート、戸籍謄本等、マイナンバーカード

「故人を偲ぶ物」

生前に故人が大事にしていた物、故人を思い出させる物
*基本的には、毎日故人を思い出す事が目的の為、沢山持ち帰っても、押入れの中に入れ込んだままでは意味が無いので、可能な限り選別をしましょう。

「売却が出来る物=不必要だが、売れる物」

これは、何が売れるのか?、又は何か高く売れるのか?が判らない為、基本的には、遺品整理業者に頼んで買ってもらうか、買い取り専門店に持込んだ方が良いと思います。

 

まとめ

基本的には、上記3つ以外の物は、遺品整理業者に整理をしてもらったほうが良いでしょう。
また人によって、残す物が多くなる場合がありますが、残してタンスや押入れの肥やしになるのであれば、残すことをもう一度考え直すことも良いでしょう。
故人を偲ぶのであれば、目が付くところに飾り、故人を思い出してあげることが1番重要なので、この点をよく考えることが重要です。
また、置くスペースなどが無いなら、写真にとって置く方法もあります。

こころテラス東海は、創業10年の経験豊富な遺品整理業者です。
遺品整理での業者探しや、様々なご質問等、お気軽にこころテラス東海にお問い合わせください。
見積もりは無料です。0210-556-288

 

まずはお気軽にご相談ください(無料)