愛知、名古屋の遺品整理・生前整理業者|こころテラス東海
こころテラス東海

TEL:0120-556-288
対応エリア
愛知県・岐阜県・三重県近郊

お役立ちコラム

正しい通帳の廃棄方法について

2024.07.01

「通帳の正しい廃棄とは?」を「Chat GPT」を調べると以下の返答でした。

通帳を廃棄する場合は、以下の手順に従うことが一般的です。

1)口座の残高確認
通帳を廃棄する前に、口座の残高を確認してください。必要に応じて、残高を引き出しておくか、別の口座に移動してください。

2)銀行に相談
通帳の廃棄について、所属する銀行や金融機関に相談してください。彼らは適切な手続きやフォームを提供してくれるでしょう。

3)通帳の廃棄手続き
銀行が指示した手続きに従って、通帳を廃棄してください。通常、廃棄フォームや書類に必要事項を記入し、通帳を提出することになります。

4)廃棄確認書
銀行から廃棄を確認する書類や通知を受け取ってください。これは将来、何か問題が起きた場合に役立つかもしれません。

5)廃棄後の注意
通帳を廃棄した後は、口座に関する重要な情報を別の方法で保存しておくことが重要です。
例えば、電子的な方法や安全な場所に書類を保管するなどの方法があります。

6)破棄
銀行が指示した方法で、通帳を完全に破棄してください。通常は、銀行が提供した指示に従って廃棄すれば問題ありません。

通帳の廃棄手続きは、個々の銀行や金融機関によって異なる場合がありますので、銀行の指示に従うことが重要です。

 

通帳の廃棄について

通帳の廃棄ですが、口座の残高確認や引き出し、口座の廃止を銀行にした後で、シュレッダーで細かくする方法がベストです。
ただ、シュレッダーを持っていない方は、名前、口座番号がある最初のページをハサミで細かくして廃棄すれば、残った金額などは誰も物か分からないので安心ですし、比較的簡単に済みます。
遺品整理時の一般の方は、使用済み通帳は、何も気にせず廃棄される方がほとんどです。
ただこれは、先の口座の残高確認や引き出し、口座の廃止を銀行にした後の話です。
いずれにしても、個人情報もありますので、先の方法で廃棄をされた方が安心だと思います。

 

遺品整理や解体工事のことなら当社「こころテラス東海」へおまかせください。
遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷清掃・特殊清掃・解体工事を通じてご依頼者様の心の負担を軽くするお手伝いをさせていただくので、お気軽にお問い合わせください。
見積りは無料です。0120-288-556

各種クレジットカード
ご利用いただけます
各種クレジットカードご利用いただけます
無料お見積り
訪問お見積り・ご相談は無料です。
まずはお気軽にお問合せください。
愛知、名古屋の遺品整理・生前整理業者【こころテラス東海】
株式会社 L.A.P東海
〒470-1168
愛知県豊明市栄町南舘234-1
TEL 0120-556-288
※営業電話は固くお断りいたします。
Copyright(C) こころテラス東海 All Rights Reserved.