遺品整理業者に依頼した場合のメリット

依頼のメリット(対応サービスについて)

遺品整理を自分たちでやろうか、遺品整理業者に依頼しようかお悩みの方がいらっしゃると思います。
そこで、遺品整理の際に、遺品整理業者はどんな作業をしてくれるのかと言う内容を記述いたします。

1)遺品と、不要物の仕分けと、不要物の分別
*但し、産廃で廃棄する業者は、分別せず積み込む業者も居るので、要注意です。

2)必要品の捜索や、借用書などの発見と、重要品(金銭・印鑑・通帳・証券類等)の返却
*但し、産廃で廃棄する業者は、分別せず積み込む業者も居るので、要注意ですし、捜索をしてくれない業者も居ます。

3)家財の搬出・必要品の運送(小引越し
*但し、必要品の運送などに対応していない業者も居ます。

4)不用品の処分(リサイクル家電含む)
*但し、違法で廃棄するる業者や、リサイクル家電の運搬許可を持っていない業者が居るので要注意です。

5)不要物の買取
*買取をしていない業者も居ます。また、ゴミなどの有価物でない物も買い取った事にして、全て倉庫に持ち帰る業者は違法業者なので要注意です。

6)ハウスクリーニング(キッチン、洗面、浴室、トイレ、床、窓等、室内全面)
*対応していない業者も居ます。特殊清掃も併せてやっている業者なら対応可能です。

7)遠方のご遺族への遺品配送・作業終了報告(メール送信可能。写真添付あり)
*対応していない業者も居ます。

8)遺品の供養・お祓い
*寺院と提携しておらず、対応していない業者も居ます。ご供養時の写真をメールに添付してくれる業者を選びましょう。

9)リフォーム
*自らがリフォーム業者を兼ねている所もありますが、リフォーム会社を提携をしているかどうかも確認しておきましょう。

10)解体工事・石綿含有建材調査・石綿除去工事
*自らがリフォーム業者を兼ねている所もありますが、こころテラスは、解体工事の登録許可、石綿含有建材の調査、石綿除去工事も可能です。

11)不動産の売却(家・マンション)
こころテラスは、関連会社に不動産会社もあるので、対応可能です。

12)自動車・バイクの売却
こころテラスは、提携している自動車販売会社があるので、対応可能です。

 

まとめ

遺品の中には、ご遺族にとって形見となる品があるはずです。
その他にも供養が必要な品・不用品・リサイクル品など、細かく仕分けし、廃棄場に捨てられるように分別をしながら片付けてくれるのが、遺品整理業者に頼むメリットだと言えます。
残された品物を不用品としてではなく、遺品として大切に扱ってくれるのも遺品整理業ならではです。
また作業時間に関しても、ご遺族でするよりも短時間で短く済む事や、ご遺族が遠方に住んでいらっしゃる場合でも依頼できることもメリットです。

買取に関しても、弊社「こころテラス東海」は買取の幅が低いのが特徴です。
通常の遺品整理業者は、発展途上国である東南アジアや中近東への輸出での買い取りが主ですが、この方法だと売却額が安い事から、お客様より高く買い取れません。
「こころテラス東海」は、東海地方の紹介が必要な古物市場に出入りする唯一の業者であり、各古物市場への売却、海外への輸出、インターネット販売、そして孤児院への生活品の寄付など、幅広く高額に買い取ることが出来る事から、代金もお安くすることが可能です。

そして孤独死現場も、特殊清掃を出来る事から、遺品整理と特殊清掃の2つを同時にできるメリットもあります。
また、継続でご親族が住まれる場合は、個別にハウスクリーニングの依頼も可能ですし、場合によってはリフォームも可能です。
誰も住む事が無い場合は、家やマンションの売却から、車・バイクの売却も可能です。

東海三県で遺品整理の依頼をご検討中であれば、ぜひ「こころテラス東海」へご相談ください。
遺品の整理・買取・供養・特殊清掃など、専門業者ならではの対応が可能です。

「こころテラス東海」の遺品整理に関する詳細は、インターネットで「こころテラス東海」と入力してからホームページでご確認ください。
見積は無料で行っております。

*:遺品整理・生前整理の専用サイトがありますので、https://www.cocoroterrace-ihinseiri.com/lp/是非こちらもご覧ください。(URLをクリックすると画面が変わります)

まずはお気軽にご相談ください(無料)